□こんな方におすすめ-自然治癒力を高める鍼灸という選択肢-

自然治癒力を高める鍼灸

鍼灸は想像するよりも、ずっと多くの症状に効果があります。たとえば、鍼灸のイメージというと、「肩こりや腰痛」かもしれませんが、自律神経関係の原因のわからない多彩な症状や、生理痛や生理不順、食欲不振、など、書ききれないほどあります。

鍼灸は患者さんの「回復する力=自然治癒力」を助けて、身体が本来の力を取り戻したり、鍼灸以外のケアの力を有効活用できるようにする手段です。

ですが、鍼灸単体で効果がある方もいれば、
お薬や漢方、栄養、運動、休養、心理的なケアなど、他の手段と組み合わせてこそより良い効果が出ることもあります。
そこで重要なのは「患者さんに合った方法を見つけること」です。そのため、鍼灸以外の選択肢を否定せず、鍼灸施術の側面からできるかぎり患者さんをサポートしたいと思っています。

こんなかたは鍼灸を試してみる価値があります

・いろいろ試しても治らない方
・食事や睡眠をよくするのがよいといわれていても、そうすることが難しい方(食欲がない、ぐっすり眠れない、寝ても疲れているなど)→食欲がでたり、よく眠れるようになると、食事や睡眠習慣を整えやすくなります。
・心理的なストレスから体調に影響が出ている
 → 鍼灸は、直接心の苦しさを解決するわけではないので、心療内科やカウンセリング、環境調整などとの併用が望ましいですが、体が楽になることで心が楽になり、回復への土台が整います。 たとえば、ストレスでこわばった筋肉をゆるめたり、痛みをやわらげることで、気持ちが軽くなることもあります。(心身一如)
・薬が副作用等であまり飲めない方、薬をあまり飲みたくない方

心身が楽になるいろんな手段はいろいろ

・適切な薬
・漢方薬
・食事(栄養・おいしい)
・運動(家でやりやすいものだとヨガ・ストレッチ、ちょっと難しいけど太極拳)
・セルフでマッサージ、ツボ押し
・睡眠
・心理カウンセリング
・周りの人からの良いサポート